(JRE POINT用)Suicaグリーン券をモバイルSuicaで受取る方法

JRE POINT WEBサイトで(JRE POINT用)Suicaグリーン券へ交換申込みを完了した後、モバイルSuicaアプリで受け取る方法をご案内します。

ステップ1乗車当日、モバイルSuicaアプリを起動

アプリホーム画面

モバイルSuicaアプリを起動します。

ステップ2受取るSuicaを確認

Suica選択画面

(JRE POINT用)Suicaグリーン券を受取るSuicaを確認し、画面上に表示させます。

ステップ3メッセージをタップ

メッセージ位置説明画面

トップ画面に表示された[ポイント交換グリーン券が〇件あります]のメッセージをタップします。

ステップ4メッセージを確認

メッセージ確認画面

メッセージを確認し、問題なければ[OK]を選択します。

ステップ5[ポイント交換情報]を選択

ポイント交換情報掲載位置説明

[ポイント交換情報]が表示されますので、選択してください。

ステップ6[Suicaグリーン券受取り]を選択

Suicaグリーン券受取りボタン掲載位置説明

受け取る分をタップしてください。

ステップ7乗車駅と降車駅を選択

乗車駅、降車駅選択画面​

乗車駅をタップし、駅名を入力すると候補駅が表示されますので、 乗車駅を選択してください。降車駅も同様に入力してください。

ステップ8Suicaグリーン券を受取る

入力内容確認画面​

乗車区間(乗車駅⇒降車駅)、乗車日を確認し、内容が問題なければ[受取る]を選択します。

ステップ9Suicaグリーン券情報の書込み処理

受取り処理画面​

Suicaグリーン券情報を書込みます。

ステップ10受取り完了

Suicaグリーン券受取り完了画面​

受取り完了の画面が表示されます。
[OK]をタップするとSuica一覧画面に戻ります。

ステップ1乗車当日、Suicaアプリケーションにログイン​

アプリホーム画面

モバイルSuicaアプリを起動します。

ステップ2受取るSuicaを確認

Suica選択画面

(JRE POINT用)Suicaグリーン券を受取るSuicaを確認し、画面上に表示させます。

ステップ3メッセージをタップ

メッセージ位置説明画面

トップ画面に表示された[ポイント交換グリーン券が〇件あります]のメッセージをタップします。

ステップ4メッセージを確認

メッセージ確認画面

メッセージを確認し、問題なければ[OK]を選択します。

ステップ5受取るグリーン券を選択

ポイント交換情報掲載位置説明

受取る分を選択します。

ステップ6注意事項を確認

次へボタン掲載位置説明

Suicaグリーン券の購入等に関する注意事項が表示されますので、内容をご確認の上、問題なければ[次へ]を選択してください。

ステップ7乗車駅と降車駅を入力

乗車駅、降車駅入力画面

乗車駅と降車駅を入力してください。

ステップ8内容を確認

入力内容確認画面

入力内容に間違いがないことを確認し、問題なければ[受け取る]を押してください。

ステップ9受取り完了

Suicaグリーン券受取り完了画面

受取り完了の画面が表示されます。

ご注意

【モバイルSuicaでお受取りする場合】

  • ご乗車日当日にお受取りください。(JRE POINT用)Suicaグリーン券は、ご乗車日1回に限りご利用になれます。
  • 交換申込み当日から31日以内にお客さまの携帯情報端末を操作してお受取りください。
  • 申込み日の当日から31日以内にお受取りをされなかった場合は、(JRE POINT用)Suicaグリーン券の交換申込みがキャンセルとなり、JRE POINTのポイント口座に交換ポイントが戻ります。なお、ポイントが戻るまでに既に有効期限を迎えたポイントについては、口座には戻らず、失効となりますのでご注意ください。
  • ご利用区間(乗車駅・降車駅)は、(JRE POINT用)Suicaグリーン券のお受取り時に選択していただきます。
  • 1つのSuicaで同時に2枚以上の(JRE POINT用)Suicaグリーン券を受取ることはできません。
  • ご利用の際には、別に乗車券類が必要になります。

【払戻しについて】

  • (JRE POINT用)Suicaグリーン券をお受取り後、お客さまのご都合により、ご利用されなかった場合の払戻しはできません。
  • (JRE POINT用)Suicaグリーン券の現金での払戻しはできません。
  • (JRE POINT用)Suicaグリーン券をお受取りされた後、グリーン車が満席等で利用いただけずに普通車にご乗車される場合は、グリーン車の乗務員(グリーンアテンダント)へお申し出ください。「不使用証」を発行いたします。
    「不使用証」をお受取り後、乗車翌日から7日以内に、お問い合わせフォームへご連絡ください。
    「不使用証」を確認したうえで、ポイントにお戻しします。
  • 列車の運転中止等によりグリーン車をご利用になれなかった場合は、当日の運行状況を確認しますので、お問い合わせフォームにてご連絡ください。
    ご連絡は、運休日の翌日を起算日として7日以内にお願いいたします。
    なお、確認にお時間を頂戴する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

利用ガイド

各種手続きの方法を画面でご案内します。